ないものねだり

なにか相手に対して不満を持ってしまう時というのは、
たいていは「ないものねだり」が原因であることに気づく。

たとえば長男の話。
もうちょっと勉強ができるようにならないかなあと思うけれど、
ダメなところはそこだとして、良いところは?と思ったときに、
親ばかながら、あんなに人の気持ちに寄り添える子はいない、と思う。
優しくて頭がよくて、というのは理想だけど、じゃあ頭が良ければ優しくなくてもいいのか、
頭が良ければ人の気持ちがわからなくてもいいのか、
といったらもちろんそんなことはない。

だから良いところを見る。
ないところばかりを見ない。

ないものねだり、ぜんぶ妖怪のせい!
妖怪ウォッチだったらこんな感じかな 笑
ないものねだり妖怪、どっかいけー!と思うけど、ケータだったら、ないものねだり妖怪とも友だちになっちゃうんだよね。
ケータすごい。笑

カテゴリー: 未分類 | コメントする

進化より変化

良いこと聞いた。

変化するほうが大切なんだ。

これについての考察はまた後日。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

悔しいという感情とどう向き合うか

悔しい思いは、挑戦して失敗するからであって、
悔しいを避けるには挑戦しないということになってしまう

それはダメだ

挑戦、失敗、悔しい思い 

これを繰り返してこそ、その先に成功がある

カテゴリー: 未分類 | コメントする

所有から「共有する経済」への変化

http://diamond.jp/articles/-/78637

やはり欧州では色々なことが進んでいる。
カーシェアリング
ルームシェアリング
なにごとも、所有から共有へ。

納得。

さて、なにか自分ができることはあるかな。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

レースエントリー

春からずっとランニングはさぼりぎみ。
夏はもう暑くてとても走る気にならず。
それでも京都では言い訳せずに走っていたのになあと反省。。
そこでもう来月からは毎月レースに出ることに強制決定!

9月12日 横浜赤れんが ハーフリレー 子どもたちと
10月18日 酒田ハーフマラソン  →  2時間13分
1月24日 湘南藤沢10マイル
2月21日 京都マラソン エントリー済み抽選待ち → 当選!
2月28日 東京マラソン エントリー済み抽選待ち → 落選
3月13日 横浜マラソン エントリー済み抽選待ち → 10月15日 → 22日発表  →  落選
3月13日 名古屋ウィメンズ 9月エントリー → エントリーせず

湘南月例 2016年1月に登録申請

ということで、
11月と12月に走れるレースを探し中!

カテゴリー: 未分類 | コメントする